2017/07/20

Manta85/7.9/Foil

今日はアンダーから超オーバーまで乗れました。
普通のウインドよりも結構チューニングがシビアで、ジョイント・ブーム・フットベルトを全て変えて思ったような感じになってくれたのでポジションの感覚が少しわかりました。しかし上らないしスピードもイマイチ・・・でも超〜楽しい。


2017/07/18

Manta85/7.1/Foil

この日は駒井プロと生田と3人でFOILしました。合わせて走ると色々と楽しかったです。
そこそこ吹いてたので危険は危険だったのでそれなりに無理せず・・・
StarのFOILは乗りやすそうで二人とも速かったです。普通にウインド感覚で乗れるみたいです。



200%より

2017/07/13

Manta85/6.4/Foil

結構吹いててスラロームなら7.8でも走る感じ、だつたので初6.4でFoilしました。それでもオーバー・・・それなりに楽しいのでつい乗ってしまいますが結構危険でした。慣れてきて気持ちに余裕が出てきたのか少し速く走れるようになった気がします。相変わらず上り方がよくわかりませんが・・・今日は2回ほど完全に空飛んでしまいかなり高いし怖かった、怪我しないように練習します。
GPSも速いのかどうか解りませんがこれ以上出る気がしません・・・


2017/06/23

Vapor3/8.6/Foil

今日は初めてフォーミュラでFoilしました。ボックスかなりややこしい、細工しましたがビス曲がってました・・・
8.6はサイズ感良かったです、ボードは幅がある方が簡単で安定する気がします。でもやっぱり90cmぐらいでストラップやジョイントボックスがそれ用のがもっと楽に乗れるんでしょう・・・
今日は少し長く浮けたのでセイルトリムの練習しましたがさっぱりわかりませんでした・・・先はかなり長そうです。


2017/06/20

Manta85/8.6,7.9/Foil

今日は吹きそうだったので定休日でしたが、Foil練習。アウトは7.9ぐらいでしたが危険なので湾内で練習しました。たまに湾内でプレーニングしてるぐらいの風は7.9で問題なさそうでした。まだ全く乗れませんが今日もちょっとだけ上手くなった感ありました。楽し〜ボードも欲しくなりました・・・


2017/06/02

9.3・9.3・9.3・9.3・9.3・・・

暫く9.3ばっかり乗ってます。
速いかは別にして、そこそこ吹いても乗れるようになってきました。
もうひと伸び欲しいところです・・・

注文したFoilが予想より早く来そうなので楽しみです。

2017/05/04

Vapor11/Vapor3/B10-71cm

吹いてきたの出廷するも3〜4m、その後1m・・・赤塔からかなり時間かかりました。




2017/05/02

VAPOR8.6/MANTA85/ZM45

日曜は甲子園らしい南西が吹きました、海面もやや危険な感じでジャストぐらいで乗れました。怪我しないように気をつけて乗りましょう!


ノーズリフトの癖がスゴイ



AriiさんPhoto

2017/04/17

Vapor11/Vapor3/B10-71cm

土日共に結果的にピンポイントで止まることなく乗れました。
久々にB10で2日間練習しB9との違いがよく解ってきました、南西ではB9の方がと思ってましたが走らせ方の問題が大きいようです。調子良かったです。後半はジョイント動かしてフットベルトを変えてと色々やりましたがやりすぎた感じでイマイチでした。


2017/04/10

Vapor11/Vapor3/B9-70cm

今日は6m前後の風でFW。何人かで練習できました。
ガスティーでいつもよりフレが大きくブローはややキツでした。



2017/04/06

Vapor11/Vapor3/B9-70cm

今日も4~5mぐらいで乗れました。
結構ガスティーでアンダーのいい練習できました。
しかし身体がめちゃくちゃしんどい・・・チューニングがまだまだです。




2017/03/30

Vapor11/Vapor3/B9-70cm

南で4〜6mぐらいで結構フレてました。久々のFWで2時間程乗れましたがふくらはぎ痙攣の首痛いので終了・・・トレーニング不足を実感しました。
初めて吹いて乗れましたがダウンが引けずなのでまだまだわかりません・・・下りは乗りやすくMAX40キロ出てました。





2017/03/15

VAPOR7.9/MANTA71/ZF38、VAPOR7.1/MANTA61/Hurricane34

今日は湾内で10m以上吹きました。
でもかなりのガスティーでフレフレ、7.9ではブローが危険な感じ・・・
7.1に張り替えましたが、急に風が落ちて半分は止まってる状態。ブローもなくなってきて終了しました。
湾内でも寒くなく暖かくなってきました。



2017/03/09

VAPOR7.9/MANTA71/ZF38

そこそこ吹き予報で7.9で沖へ、園長76も有給で107/7.8で一緒に乗る事に。
園長より少し先に沖へ行き20分ぐらい乗ってると真っ白になってきてどんどんキツくなり完全に6.4コンディション・・・とりあえず我慢。沖も1人だと危険なので水路の上で安全に乗って待つ事に。しかし橋桁付近でもオレンジのセイルは見えず沖も誰一人いない・・・自分なりの課題をこなしてから下らせて帰る事に。
橋桁超えて湾内に入ると、
岸際でのたうち回ってる園長・・・
チンした状態でこっちを見上げて「後半キツかったですね」と意味不明な園長・・・
かなりビーサンから離れたところで岸に上がる園長・・・
塩で真っ白な顔で「GPS14キロでした」と報告する園長・・・
「やっぱり117がいるなぁ」・・・しばらく続く独り言・・・

次回は一緒に乗って下さい。




2017/03/01

VAPOR9.3/MANTA85/ZM46,F-HOT46

白浜の動画
26さんありがとうございます。
最初4mぐらいで後半は少し吹いてきました。
9.3はアンダーよく走ります。


2017/02/27

7.1/FOIL

ラナイズ様に乗らせて頂きました、ありがとうございました。
初心者用のフィンのようですが・・・行きたい所に行けないしボードとセイルのトリムがかなり難しい・・・ですがハマりそうです。ちなみにブローは7.1でオーバーでした。

ラナイズ様より

VAPOR9.3/MANTA85/ZM46,F-HOT46

今日は白浜へ。
前日も弱くて怪しい感じだったので、85/9.3でとりあえず。
しかし昼前にどんどん上がってきて結構なオーバーでした・・・

VAPORは下から2と3番目の周辺のパネルが逆側に少し浮いてきて、更にスリーブにシワがいくものがあります。GAはマストが細かい時期にちょこちょこ変更されててラベルが同じものでも少し硬さや曲がる場所が違うのが結構あります。とりあえずは最初に入ってるカムのスペーサーを全て外してボトム側のマストにもしっかりテンションかけれるようにチェックした方がいいようです(リーディングエッジもテェックです)。細かいチューニングそれからですね・・・
これと関連してるかどうかですが、少し気になるのが上りのスピードで浅いセイルはいいのですがこの辺のチューニング詰めていきます。


2017/02/23

Vapor

他のサイズも来ました。

サイズによって細かい部分が違ってます。ブームエンドやカムの大きさ、スリーブの幅など・・・7.9以下はとにかくセッティングしやすくカムもスムースです。ダウンも楽々でした。それ以上のは数回使って少しストレッチさせないとしっかり引ききれない感じですね。
11.0
 6.4は全て小さいカムが入ってました。
 11のエンド


2017/02/13

VAPOR7.9/MANTA71/ZF38

久々の白浜、手持ち最小が7.9なので吹き上がる前に早めに乗って帰る予定で行きました。
結局,ガスティーでしたが、お昼過ぎに吹き上がってきてスタボーが危険な感じになってきたので終了しときました。かなりのオーバーでセッティングも色々を変えて、いいところが何となく分かりましたが、ダウン3mmぐらいでかなり変わるので微妙です・・・後、ボードが結構浮くので少し小さいフィンも必要です。今日は多分7.0ぐらいがジャストな感じでした。





2017/01/30

VAPOR7.9/MANTA71/ZF38

 今日は吹き予報で、西から南西で7〜9mぐらいガスティーでしたが吹きました。
7.9は2回目でダウンも+1cm引けました、最終+2cmぐらいでしょうか!?もう少し伸びてから引いていきます。
 ボードは去年と同じサイズのMANTA71で初乗りでした。去年のよりも明らかにボードがリフトするみたいで、ノーズも上がらず安定するのでトップスピードもまだまだ伸びそうです。今日は海面がやや危険な感じだったのでそこそこにしときました・・・



2017/01/23

VAPOR8.6/MANTA85/ZM45

日曜日は南で6〜8mぐらい吹いてたので、8.6をセッティング。
橋桁ですでに10mぐらいになってましたが寺前さんは一発で沖へ行きグイグイ上へ・・・僕はしばらく沖に出れず・・・3回目のトライでやっと出れたが、雨ブローでかなりオーバー・・・とりあえずアウトを下に変えて、ブームを5cm下げて何とか乗れる感じに・・・しかし沖に出て10分もしないうちに西に振って4~5mに・・・何もできず終了。

今年のMANTAは去年のと比較してテイル付近がフラットになっています。かなりスムースでパワーがありますが、抜けがかなりいいのでフィンサイズを1cm下げても良さそうな感じです。


2017/01/20

MANTA85 & 71

やっと来ました。
裏が結構変わってました、楽しみです。

左2017・右2016


2017/01/12

スノーボード

昨日は3人でハチ北へ。

ゲレンデはフカフカすぎて、イマイチ滑れずでした・・・

ソフトブーツ+カービングボードは、ビンディング角度が人それぞれなので複雑です。とりあえず色々調べてます。









2017/01/04

VAPOR9.3/MANTA85/F-HOT46

 北西で2本ほど走って終了・・・F-HOTフィンもスムーズで調子良さそうでした。
9.3もそこそこ使えそうなのでしばらくはフィンを変えながら練習です。


2017/01/03

Z Fins SFM

Zfin new model "ZSFM".


VAPOR9.3/MANTA85/ZM45

南の風で乗れました。
GAは9.3/9.6はクロスバテンではなくなっていて、リーチのカットも変更されてます。
今までマックスのスラロームセイルはノーズが下がってしまい、トータルではイマイチ使いづらい感じでしたがこのセイルは嫌な感じが無かったです。ブームの上のバテンが柔らかく下は硬くなってて、よりセイルの下にパワーを安定させて上部が開く様になってました。
沖でも引けるくらいダウンは軽くて-1〜+2までテストできました。まだ微妙ですが指定でええ感じで乗れそうです。フィンは44〜46cmの範囲でのテストになりそうです。