2014/12/12

TABOU MANTA 2015

MANTA 2015

81 / 71 / 66 / 61

81 /71


66 / 61


61


66


71


81


81 / 81(2014)








2014/12/05

MANTA71/7.7/ZF38cm

今日は西というより南西っぽい感じで吹いてました。
最初はややキツでしたが途中ヤバいブローが入ってきてノーハー状態・・・水路周辺でいくつも波も割れてるし・・・何度かチャレンジしましたが乗ってるのがやっとでした。いつもならすぐに落ちますが今日はブローがだんだんとキツくなり一人だったので身の危険を感じノーハーで帰着しました・・・かなりヤバかったです。
明日リベンジです。


2014/10/28

Vapor3/TR-X11.0/Z71、MANTA71/7.7/ZF38cm

昼過ぎから北で結構吹いてきたので11で乗ったらキツ過ぎて湾内1往復で終了でした・・・
その後、7,7に張り替えて時折キツいのありましたがガスティーフレフレでいつもの湾内でした。FWは本気で吹いてきたら70cmでは全く乗れる気がしないので短いFinが確実にいりそうでした・・・


2014/10/16

Vapor3/TR-912.0/Z71

今日も南〜西フレフレで4〜8mぐらい吹いてたので12で乗りました。
今日はチューニング変えながらGPS軌跡をチェックしながらの練習です。途中結構吹いてきたのでしんどかったですが11に変えるタイミングが分かりました。
今日もまた足がパンパンです。



Vapor3/TR-X12.0/Z71

北の微風で止まらないぐらいの微風でしたが練習出来ました。
12はあまり使ってなかったのでセッティングがイマイチわかりませんが、ボードの浮きは浮きすぎるぐらいになってきたのでセイルでチューニングしていけそうです。3~5mぐらいでしたが足がパンパンです・・・
2015 MANTA
アップされてました、これも楽しみです。





2014/10/14

MANTA59/6.3/TectonicFury32cm

台風の風で湾内で最初Manta71/7.0その後、無理矢理小さいサイズに乗りました。
ガスティーなのでブローのみでしたが良い練習になりました。
初めてTectonicの新しいフィン「Fury」を使えました、このフィンはTalonより 薄くて今風のカーボンフィンっぽく先端がフレックスするような感じでG10の引っ掛かり感が殆ど無くてかなり調子良かったです。カーボンのようにテイルのリフトが無く安定してくれて楽でした、しかも一度も抜けませんでした。他のサイズも注文です。


2014/09/24

Vapor3/TR-X11.0/Boss71

今日も乗れましたが、乗ってる時間帯は4mぐらいでイマイチ上がらずです・・・
セイルのセッティングを結構変えていい感じにはなってきてますがまだまだって感じでしょうか。
練習していくと良い走りしている時間が少しずつ増えてきてる様に感じます、やっぱり練習しないとダメですね。


2014/09/22

Vapor3/TR-X12.0/Boss71

最近はなかなか吹かずですが練習してます。
今日は12/Boss71cmで最初南の微風、その後北に変って5~7mぐらい吹いてきました。ずっとテストしてるのはボードの「浮き」です。このボードは多少張り付いていても調子良くあまり張り付いてる事に気付きにくいのですが、今日は何となく基準になるセッティングが出た感じです。これからセイルや海面でチューニングしていきます。フィンが合ってないと思ってましたが、セッティングがイケてなかった感じです・・・



2014/09/18

Vapor3/TR-X11.0/Boss71-68

Vapor3が来て早速乗ってます。
北西で沖は一瞬10mぐらい吹いてました。
このボードのフィンは70cm以下で十分な感じでした。71cmだと微風でもノーズが少し下がり気味になるのでスピードが出ないのと張り付いて上り角度もイマイチでした・・・12で70cmって感じでしょうか。後半フィンを変えて68cmで乗ってみました。沖はマックスで8mぐらいだったんですが、ボードがスゴく安定してスピード出しても危なくなかったです。(下りで50km出てました)コンケープがかなり後ろまで入ってるので少しのセッティングでかなり走りが変るのでテストしていきます。
11ジャスト以上では68cm、10だと66cmが要りそうです・・・



2014/09/11

Vapor3/TR-X11.0/Boss71

4mぐらいで乗れました。
1人だったのでよくわかりませんがアンダーはよく走ります。
Finの選択で迷ってましたが、方向性は結構解ってきましたので新しいのをオーダーしました。



2014/08/21

MANTA81/8.4/Z45cm

南西6m前後で乗れました。
SPOOKY CUPの練習で10ばっかりだったので8.4はかなり軽く感じて相当楽でした。
今日はZFinのS--を使用しましたが思ったより柔らかくなく乗りやすい感じで、ホールでもスピード落ちずアンダー気味の時が調子良い感じでした。フラットでジャスト~アンダーがええ感じでしょうか。オールラウンドで乗るには少し短めがいいかもです。




2014/08/09

MANTA71/7.7/ZF38cm

台風前の北風で7.7アンダーでしたが楽しめました。
久々のフラットだったのでボード/セイルの微妙な感覚を確認しながら練習できてチューニングもそこそこいい感じになってきました。
今週はアップの練習です。


2014/08/07

MANTA71/7.7/ZF38cm

昨日よりも安定して吹いてました。
ジャスト〜アンダーでしたが良い練習できました。セイルもいい感じに少し伸びてきたのでセイルのチューニングをひたすらやりました。ボードとの相性では少しパワーセッティングした方がボードが安定してくれる感じでした。フラットだと更にでしょうか。ボードも慣れてくるとどんどん調子良くなってきて浮き具合の良いところが何となく解ってきました。乗りやすいボードです。



2014/08/05

MANTA71/7.7/BOSS38cm

今日は吹いてそうだったので7.7に乗りました。
最初10m近く吹いてましたが、雨と共に6mぐらいまで落ちてしまいずっとこんな感じでした・・・しかもゴミとボラがヤバいぐらい多かったのですぐに撤収しました、このサイズなかなか乗れないので残念。


2014/07/26

MANTA81/8.4/BOSS45cmのちMANTA71/8.4/BOSS40cm

今日は、8.4に81と71でボードを変えて乗ってみました。
最初は81でジャストぐらい吹いてましたが、71に変えて出たときはかなりのアンダーでした。これはこれで色々と解ったので乗れて良かったです。71は81と比べると足がかなり楽で吹いてきても結構乗れそうでした。フィンも問題無しで風域と海面でこのセットも全然ありでした。


2014/07/24

MANTA81/9.3/ZF45

今日は濃いメンバーで3~5mぐらいのチョー微風練習出来ました。
あのぐらいだとやっぱり46cmのフィンの方がボードが浮いてきて少し楽に乗れます、1cmの差でかなりのパワーセッティングしないと微妙にボードが浮いてない感じでした・・・
しばらくは吹きそうなので練習出来そうです。






2014/07/22

MANTA81/8.4/BOSS45cm

少しづつ上がって最後は7~8mまで吹いてくれました。
最近はスラローム人数も多くていい練習で来てます。
バテンのテューニングを少し変えて乗ってみましたがかなりいい感じだったのでもう少し詰めたいと思います。一つ変えると連動して色々と変るので面倒ですが、結果が出ればこれはこれで楽しいです。



2014/07/11

MANTA81/8.4/BOSS45cm

今日は東寄りの南で5〜8mぐらい吹きました。
則夫さんが来られてて一緒に練習させてもらいました。速いのは言うまでもないですが上りのスピード、リフトの安定具合、間近で見ましたがスゴかったです。






2014/07/03

MANTA81/8.4/BOSS45cm

今日は5〜8m?ぐらい吹いて練習出来ました。
新しいBOSS FINが来たので早速使えました。陸上でFINを曲げてみると結構硬くなってましたが乗った感じは全く硬くなく、適度な感じの反発で前のモデルよりも薄く抵抗が更に無くなってる様でした。上りも下りも特には問題無く特に上りはスピード落ちずに上ってくれる印象です。9.3で使うには少し小さい感じだったので考え中です・・・



2014/06/30

Fin

7.0までのFinがやっと揃いました。どれを使うかもまだ未定で持ってなくて使ってみたいのもありますが・・・とりあえずテストしていきます。


2014/06/18

ベンデータ


ベン/NED57(GA/TABOU)選手の最新で今現在のデータの様です。使用ボードは85/71/61だそうです。
S--が流行ってるようで他の選手も使ってる人多いみたいです。フィン何枚いんねんって感じですが、世界では必要なんでしょう。
ちなみにベン100kgだそうです・・・

MANTA85
  VAPOR9.6 : 48ZSL/S-- or iFins48
  VAPOR8.6 : 46ZSL/S-- or iFins46
MANTA81
  VAPOR9.6 : 46ZSL/S-- or iFins46
  VAPOR8.6 : 44ZSL/S-- or iFins44
MANTA71
  VAPOR8.6 : 40ZSF/S-
  VAPOR7.9 : 38ZSF/S-
  VAPOR7.1 : 36ZSL/S--
MANTA61
  VAPOR7.1 : iFins36 or Talon36 or 36ZSF/S-
  VAPOR6.4 : iFins34 or Talon34 or 34ZSF/S-
  VAPOR5.6 : Talon32
MANTA59
  VAPOR7.1 : iFins34 or Talon36 or 34ZSF/S-
  VAPOR6.4 : iFins32 or Talon34 or 32ZSF/S-
  VAPOR5.6 : Talon32




2014/06/16

MANTA81/9.3/ZSE46

今日も少し吹いてたのでちょっとだけ練習しました。
9.3も何となくいい感じになってきました。ドラフトを前寄りにして硬くセッティングすると乗りやすくなってきました。甲子園は5~8Mぐらいの風域が多いのですが、6Mぐらい吹いてると9.3だと急にしんどくなるのでセイルチョイスが難しいところです・・・


MANTA81/9.3/ZSE46

8.4のセッティングで9.3も試してみました。予想以上に吹いたので結構しんどかったです・・・
ボードとの相性は問題無く逆に吹いて乗れれば8.4よりいい感じでした。海面がフラットならいい感じで乗れそうですが甲子園の南西で吹いてくるとボードが動きやすくスピードが出しにくくなってしまいます。微風だと走り出しもよくストレス無いので8.4との使い分けが難しいところです。


2014/06/13

MANTA81/8.4/ZSF45cm

今日は予報通り南系で5~8mぐらい吹きました。セイルをかなりレトロなセッティング変えて乗ってみたらアンダーも吹いても以外に良くてアベレージスピードもそこそこでした。ジョイント位置も1cmの範囲でほぼ決まってきたしフォームも楽なところが少し解ってきたので後は乗り込みです。


2014/06/05

MANTA71/7.0/N2Fin38cm

今日はやっとMANTA71に乗れました。
湾内でブローがキツそうだったので7.0にしましたが、見た目程キツくなくすぐに落ちて結果7.6の風でした・・・ボードはバランスが気になってましたが7.0でも問題無く乗れそうでした。久々小さいセイルで乗れたので楽しかった。
後、N2 FINを初めて使わしてもらいましたが、スムースで反応も適度で非常に乗りやすかったです。下らしても全く怖くないしスピード出るの納得です。悩みます・・・



2014/06/03

ハイエース

やっときました!




2014/05/26

MANTA81/8.4

日曜も南寄りで7〜8m吹いて8.4に乗れました。
久々にしっかり吹いてのスラロームでした、ポートもうねりが入っててまたケガしそうなな感じでしたがセーブしながら2時間ぐらい練習しました。吹いててもボードトリムが非常に楽でコントロールしやすかったです、以前と少しセッティングとフォームが変わるのでしっかり練習です。



2014/05/25

MANTA81/8.4

南西5〜6mぐらいで2回目のMANTAに乗れました。セッティングを後ろよりに変えてジョイントを沖で色々とテストしかなりボードの浮き方が変わりました。フィンサイズもなんとなくわかった感じです。南西のスタボーでのうねりもボードが動かないのでスピードを落とさず突っ込んでいけました。サイズ的にも81cmなので吹いてもコントロールできトリムに集中できます、特にやや落としは抜群に調子良かった。どんなフィンが合うか色々テストです!


2014/05/14

For Sale

2014 STAR BOARD / iSonic117 / 228×80

→ SPOOKY

2014/05/12

TABOU MANTA 2014




2014 Tabou Slalom from GTIL on Vimeo.

TR-X11.0/167/ZF71

出廷前はひよひよで沖に出ると一気に上がってて下れず…ノーハー&ノーストラップで何とか帰れました。まだまだ下りは足にキマす…普通に乗れるまでもうちょっと時間かかりそうですが練習がいいリハビリになってます。










2014/05/11

MANTA81/8.4

ケガしてから初めて3カ月振りにスラロームに乗りました。まだ60%ぐらいでしか乗れませんが久々で楽しかったです。ボードの浮きもいい感じなのでチューニングも楽しみです。

2014/05/09

MANTA

81と71をゲットしました。ストラップの位置が多過ぎてしばらくはチューニングです。

TABOU


今年から”TABOU”に乗る事になりました。

iSonicも調子良かったですが、もっと調子良さそうなので楽しみです。



2014/05/08