2015/12/18

MANTA81/TR8.4/ZSLM44cm

西よりで7〜10m程度吹きました。
新しいセイルはとにかく安定していてジャストぐらいまでならほとんど動かずに引き込むことができます。吹いてきてもアウトを引いていけばけっこう乗れました。セイルの素材もなんか違うのか?わかりませんがプレーニングしだすと急に軽くなります。去年のと比べると少し硬くなってドラフトがかなり前にロックされてる感じ。安定している分ボードが暴れにくく身体も道具も全体に動かないのでどんどんスピード出せそうです。GPSでも明らかにスピードが違ってたのでみんなと合わせてチューニングです。

2015/10/13

MANTA81&71/8.4&7.7

連休中、81と71に乗れました。
71に乗ってる時は終始アンダーでしたがボードの安定感が抜群で、南西でも風がしっかり入っている時は非常にコントロールが楽でした。初乗りであれなのでスピード出せそうです。
81もアンダーの風域が上がっていてリフトがホールでも維持できて、全体的にボードが薄くなってるので走りが軽いしスピードが出てる感じです。
今年のボードはフィンの反応がなぜかよく解るのでフィンサイズを色々テストしたいと思います。


2015/10/09

MANTA 2016

新しいMANTA乗れました。
ボードのアウトラインが変更なしと聞いていましたが、少しテイル部分が絞ってあったのとテイルのカットの部分の深さが深くなってました。前足のストラップも少し外側に出ててサイドの厚みも端の方は薄くなったようです。乗ってみるとリフトが早くて全体に浮いてくる感じですごく走りが軽い感じでした。ブローがキツかったですがノーズも上がりすぎたりしないしええ感じでした。フィンサイズも1cm短くてもいいかと思いましたがこれからです。



2015/09/15

Tabou Boards - 2016 Manta

2015/09/14

SPOOKY CUP 2015

当日朝までかなり怪しい感じでしたがいい風が吹き過ぎでマックス4レースできました。今年は夏の甲子園シリーズ3戦のうち2戦が吹かずでしたが良かったです。
午前は左に振れてて最初のタックで早く返すと水路を越えたあたりの海面とブローで次のスタボーが落とされる走りになるし、遅く返すとオーバーランしてしまうのでこのタイミングが難しく、南東は右にはなるべく行かないようにしてました。全体的に午前は蒲郡のサーキットの時よりスピード出せてたように思います。
午後はかなり迷った結果、色々あって9.3で出てしまいました。出てみると5~6mぐらいまで落ちてしまってて、コースを回っただけのような寂しい感じに・・・特に下りは足りなさ過ぎてかなりイケてなかった・・・
今回使ったB9/70/S--はVAPOR3によく合ってるようで12/11/9.3で使いましたがジョイント位置の調整で全てカバーできそうでした。

2015/09/03

The BOSS CUSTOM FINS

The BOSS CUSTOM FINS
日本国内サイトアップされました。
BOSS FINS


2015/08/07

MANTA 2016

MANTA/2016

             




TABOU RECOMMENDED RACING SET UP FOR:

  • XL racer:Manta 85, Manta 71, Manta 61
  • L racer:Manta 81, Manta 71, Manta 61
  • M racer:Manta 81, Manta 66, Manta 59
  • S racer:Manta 71, Manta 66, Manta 59

2015/07/28

MANTA 2016


2015/07/21

MANTA81/8.4/ZSF45cm

昼から8.4でジャストぐらいで乗れました。
スラの乗り方を色々と教えてもらっていたのが何となく頭では解ってきた感じです。チューニングもかなり変わったし少しづつでも楽に速く乗れれば良いんですが、かなり難しい・・・
TABOUボードも調子良くて南西海面でも安定して浮いてくれてます。跳ね上がりも無く怖くないので吹いてもスピード出せます。みんな調子良さそうで速くなってます!


2015/07/13

MANTA81/8.4/ZSF45cm

土日ともに8.4で比較的マイルドで楽しく乗れました。
日曜はストラップを少し前に変えて乗ったりジョイント動かしたりしましたが、イマイチ・・・ジョイントもそうですが全部後ろでないとダメな感じです。体重、ドラフトの位置やフィン、ブームでも変わるので微妙な感じです。
今週は湾内で小さいセットで乗れるかもなので楽しみです。


ARARII PHOTO

2015/06/10

蒲郡

週末、数年ぶりにジャパンサーキットに参加しました。
風も必要以上に吹いてくれて久々に色んな人とも話せて楽しめました。

登録
ボード:Vapor3
セイル:MauiSails 12/11/9.3
フィン:ZF/71/S--
               BOSS/70/S-

1日目/北西7~12m
・1レース目
11/ZF/71/S--
・2レース目
11/Boss70/S-
・3/4レース目
9.3/B70/S-

2日目/南東6~9m
・5/6/7レース目
11/ZF/71/S--

結局上位陣とは絡めずでかなりイマイチな感じでした。サーキットでは走らせ方が違っていて練習の仕方とチューニングが間違っていたのを2日目途中で気づきました・・・
いい道具を使っているのに細かいチューニングがしっかりできてませんでした・・・最初から結果は決まってた感じです・・・


2015/05/22

Vapor3/TRXi12.0/Z71

最近はイマイチ吹かず12ばっかりで練習してます。
大きいセイルは今までいいイメージはあまりなかったですが、乗り込むと感じが変わってきてセッティングも大きく変えて少しですが良くなってきました。まだまだ思うように走れてませんが・・・11とはまた違ってるセイルに感じるので微妙な角度やスピードがもっとイキそうでイキません・・・難しい・・・
とにかくレースまで時間が無いので11も乗っとかないとマズイんですが・・・




2015/02/09

MANTA71/7.7/ZF38cm

南西8〜12mぐらい吹いて久々にハードな海面でした。
今年のMANTAは去年のよりも更に風域が広くなって吹いてもマイルドです。




2015/01/19

MANTA81/8.4/ZSL45cm



今日は南西になったり西になったりと振れてたのでスタボーの沖はいつも以上にぐちゃぐちゃでした。ジョイント位置がイマイチしっくりしてないので1人でダウンテンションやジョイント位置、フットベルト等・・・色々チェックしながらチューニングしました。沖で54キロ出てたのでちょっとづつええ感じになってきてます。