明石タイラバ

久々の朝便で6時から釣行。
初めてのDekaGameさん。
朝イチにメジロがかかりライン切られないように慎重にあげて、持ち帰ると怒られるのでリリース。
その後、潮が悪く風もなくてあまり流れないようでしばらく沈黙。
途中フグか何かに2回ライン切られて仕掛けもロスト・・・ショック。

後半に入って潮が動き出したタイミングで、自己最高の4本釣れました。サイズは40cm前後で食べるのには美味しいサイズ。
魚探では鯛が中層に写ってるとの事で、小さいエビなどの甲殻類が潮に流されて中層に浮いてるのを捕食しているようでした。それにタイラバを合わせていかないと全く釣れないので、色やサイズ選びが重要で難しい・・
その日の潮や海の濁りなど状況に合わせて釣れると、めちゃくちゃオモろいです。